arp

ホーム > ARP(アルコーリズム・リハビリテーション・プログラム)

arpとは

arpとは

 アルコール依存症の回復には内科的治療と平行して病気への理解を深め、断酒への心構えを作ることが必要です。当院ではアルコール依存症専門治療ARP(アルコーリズム・リハビリテーション・プログラム)を行いさまざまなアルコール の問題に取り組んでおります。

アルコール依存症の回復には

  • ・身体の治療、離脱症状の治療
  • ・アルコール依存症についての正確な知識をもつ
  • ・自分自身の飲酒体験を振り返る
  • ・生活のリズムを作り、生活上の問題に取り組む
  • ・これからの酒なし生活を考えていく
  • ・地域断酒会等への参加

  • などが必要となってきます。

    プログラム例

    合同ミーティング
    外来・入院患者様合同で、自分自身の思いを語ります。近況や体験談、断酒している今の生活などを語り合う中で、断酒を再認識し、断酒生活を継続して行くためのプログラムです。



    院内学習会
    医師・看護師・薬剤師・ソーシャルワーカーなどがアルコール依存症の関連するそれぞれの専門分野について講義を行います。学習を通じてアルコール依存症という病気を理解して行きます。また、決まったテーマに沿って語り合います。様々な回復の段階にある患者様が、お互いに話を聞き話す中で回復への可能性を知り学んでいきます。



    歩こー会
    断酒という同じ目的を持った仲間と自然中を歩くことを通じて、互いの親睦を図ると共に、体力作りを行います。厳しさの中にも楽しさ、開放感と連帯感また目標に向けての達成感を感じます。



    家族教室
    アルコール依存症は家族を巻き込みながら進行する病気です。家族も病気の正しい知識を学び対応することが回復への道となります。
    また学ぶだけではなく家族の癒しの場、自分探しの場となります。




    入院生活技能訓練(SST)
    アルコールを断るのに必要な複雑な対人的言動を学び、徐々に強化しながら段階的に望ましい行動が出来るようにしていきます。プログラムでは参加者全員が断り方のロールプレイを学びます。




    自助グループ
    同じ病気や問題を持つ者同士が集まり、お互いに助け合いながら、問題を克服し回復していくことを目的とした集団を「自助グループ」と呼びます。同じ悩みを持つ者同士であるからこそ互いに理解しあえ、何でも正直に打ち明けることも出来ますし、また、問題に対する具体的な対策や知恵を出し合えるのです。自助グループに参加して集団のもつエネルギーを利用した方が楽に断酒継続が出来るようです。アルコール依存症者の自助グループにはAAと断酒会があります。




    集まろ会
    地域生活支援センター翠において開催しております。




    あすなろ会
    球磨郡多良木町保健センターにおいて開催しております。

    プログラム例

      午前 午後
    自己学習  
    合同ミーティング 自己学習
    自己学習 院内学習会
    ミニウォーキング  
    院内学習会 自己学習
      自己学習
    自己学習  

    プログラム例

      活動日 時間 場所
    院内学習会 毎週水曜・金曜 午前10:30~11:30
    午後13:30~14:30
     
    入院生活技能訓練(SST) 毎週月曜日 13:30~15:00
    (第2月曜は14:40~15:30
     
    合同ミーティング 毎週火曜日 9:45~11:00  
    歩こー会(行軍) 毎月第2水曜日 9:20~15:00  
    アルコール家族教室 毎月第3火曜日 19:00~20:30 吉田病院デイケアセンター
    スタッフミーティング 第2火曜日 14:30~15:30  
    椿の会 毎月第1・3火曜日 11:00~12:00 心理相談室(外来にて受付)
    地域断酒会(あすなろ会) 毎月第2・4木曜日 19:30~21:00 多良木町保健センター
    地域断酒会(集まろ会) 毎月第1・3木曜日 19:00~20:30 地域生活支援センター翠
    地域断酒会(断酒友の会) 毎週土曜日 19:00~21:00 錦町総合福祉センター

    ※入院治療を続けながら、自助グループ等の集いにも参加します。

    椿の会

     色々なことで悩んでおられる方、一人で考え込まないで『椿の会』(女性アルコール依存症の方の会) に参加され、皆さんと一緒に語り合ってみませんか。スタッフは女性のみで、会で出会った人や話された内容は秘密にされますので安心してご参加ください。(見学だけでも良いです。)

    椿の会は毎月2回  第1・第3火曜に開催しています。

    時間 11:00~12:00
    場所 心理相談室

    *外来で受付をしておいで下さい。

    診療時間のご案内

    受付時間

    (平日)8:00~11:00
    (土曜)予約制
    (日曜・祝日)お休み

    診療時間

    (平日)9:00~12:00
    (土曜)予約制
    (日曜・祝日)お休み

    ※初診の患者様は原則予約が必要となりますので、事前にご連絡ください

    ページのトップへ