外来

ホーム > 各部紹介 > 外来

外来のご案内

 当院では、熊本県地域拠点型認知症疾患医療センター開設にあたり、CT検査が導入されました。 平成23年6月1日から熊本県地域拠点型認知症疾患医療センターが運用されると、外来患者は益々増加しています。
 現在1日平均90名の患者が来院されますので、診察までに長時間お待たせすることもあり、大変ご迷惑をお掛けしております。 新規の患者様は原則予約制となりました。
 外来に関わるスタッフ全員でチーム医療を目指し、外来患者様が気持ち良く受診出来る様事故防止に努め、親切・丁寧な対応を心掛け、今後も努力していきます。

家族教室のご案内

 最近では、震災・事件に際しても、メンタル(精神)な部分への配慮、心のケアが重要視されて来ています。それだけ誰もがかかりうる病気として理解されてきました。 しかし、その反面心の病気については、未だ十分理解されていないことが多く誤解と偏見が患者様の苦しみと不安を増長させていることも事実です。
 心の病気の治療にはご家族の協力が必要です。病人を抱えた家族にも支えが必要です。家族がこの病気について正しい知識を持ち、援助の方法がわかれば、本人も家族も楽になるでしょう。
 こうした精神障碍者を身内に持つ家族を対象に、複数の家族と専門家が共に学び合う場それが家族教室です。病院や薬、患者様との関わり方等を学び、不安や悩みを何でも話し合える場を作る事です。
 そんな家族教室を吉田病院において開催したいと思いますのでご案内申し上げます。

日時 月1回指定日の15:00~16:30(予定)
プログラム 1.病気について
2.治療について
3.当事者(患者様)との関わり方
4.社会復帰、社会資源の紹介

※都合により1~4の順番が変わることがあります。
※入院中の患者様、外来通院中の患者様のご家族を対象とします。


診療時間のご案内

受付時間

(平日)8:00~11:00
(土曜)予約制
(日曜・祝日)お休み

診療時間

(平日)9:00~12:00
(土曜)予約制
(日曜・祝日)お休み

※初診の患者様は原則予約が必要となりますので、事前にご連絡ください

ページのトップへ