人吉こころのホスピタルは熊本県人吉市の精神科病院です。

当院について
外来案内
入院案内
デイケア
認知症疾患医療センター
地域生活支援センター翠
求人情報
アクセス

令和5年ボランティア養成講座が無事に終了しました

お知らせ

11月8日(水)~12月8日(金)まで支援センター翠で行っておりました、ボランティア養成講座が無事に終了致しました。
最終参加人数は20名で、締め切り以降も数件受講のお電話があり地域の方の関心の高さを伺うことができました。
また、講座終了後のアンケートでも、『勉強になった。』『障がいについて理解を深めることができた。』という意見が多くありました。
地域の方のより良い学びと、障がいのある方がより住みやすい人吉球磨になれるよう今後も企画していきたいと思います。

「人吉球磨地域住民精神保健福祉ボランティア養成講座」は2年に一度、地域生活支援センター翠で行われています。ストレスが多く存在する現代社会では、心に不安や悩みを抱えている人たちが非常に増えてきています。
その人たちを、家族や関係者だけが支えるのではなく地域全体で支え、誰もが安心して暮らせる開放的な地域社会の実現を目指すことを目的にボランティア養成講座を開催しています。

************************************************************************
日時:11月8日(水)・17日(金)・24日(金)、12月1日(金)・8日(金)午後2時〜4時
対象者:人吉・球磨に住んでいる人で、原則、全日程受講できる人
募集人数:20人
申込期限:10月20日(金)
受講料:無料
※令和5年度は終了いたしました。

申込み・問合せ:地域生活支援センター翠みどり
【電話】22-2570

最新情報

  1. 地域生活支援センター翠

  2. 熊本県認知症疾患医療センター

PAGE TOP